荏田南文化サロン partⅫ 

2019年11月30日(土)13:00~

ひと足早い「クリスマスコンサート」が

荏田南幼稚園2Fホールで開かれました。

荏田南文化サロン

<まちの音楽会 №6>

荏田南文化サロン世話人会代表 今西 逸生

11月30日土曜日の午後、ひと足早い「クリスマスコンサート」が荏田南幼稚園2Fホールで開かれました。この日は久々の好天に恵まれ、たくさんの親子連れやお孫さんと一緒におじいちゃん、おばあちゃんの姿が目につき、会場はにぎやかな熱気に包まれました。

この日のプログラムは、➀みんなで聴こうクラシック♪➁人形劇「ねずみの嫁入り」➂絵本と楽しむ名作メドレー、という目まぐるしくも豪華なラインナップ。ある種、「異種格闘技」とも言える挑戦は、子供も大人もくぎ付けになっていました。

はるばる千葉県船橋市から出演していただいた人形劇の藤田さん。ふんだんに小道具を使っての熱演は特筆すべき内容で、子供たちも大喜びの様子でした。

絵本と楽しむ名作メドレーの場面では思わず手拍子が広がり、一体感が会場内をしっかりと支配していました。

アンケートに目を移すと、回収率の高さにはいつも驚かされてしまいます。期待の表れでしょうか。私たちは、これからも地域に根ざした活動を続けてまいります。

――――――――――――×――――――――――――――

<アンケート結果~抜粋>

・ピアノとヴァイオリンの共演は素晴らしかったです。ヴァイオリンのつまびきは初めて聴きました。子供たちも静かに聴き入っていました。

・人形劇がとても楽しかったです。

・小さい時からクラシック音楽を耳にするのはとても良いことです。心の成長になります。

・今日は孫に連れられてきました。ありがとうございました。

・ファミリーConcertは、家族で聴くことができるので良かった。ピアノ、ヴァイオリンは子供にとって曲目が難しかったように思います。子供が知っている(幼児向け)曲もあったら良かった。

・ピチカート、生で初めて聴かせていただきました。いいですね~。

・ピアノ、ヴァイオリン、絵本の読み聞かせはとても楽しかったです。

・プログラムが最高でした。次回も楽しみにしています。

・幼い子供がクラシックに触れる機会があってとても感謝しています。近くでの音楽会を来年もぜひやってください。

・いつも聴けないクラシック音楽が身近で聴けて良かったです。人形劇の人が大声で声を変えてすごいなーと思いました。

・子供が楽しめる内容になっていたので、親子で楽しめました。人形劇、絵本も面白かった。

・2部に人形劇が入っていてタイミングがよかった。子供が喜ぶ内容を引き続きお願い。

・演奏も素晴らしく、藤田さんの人形劇は大変よかったですね。

・クラシック音楽と人形劇良かったです。名作メドレーはとても最高でした

・土曜日の午後の時間帯は参加しやすかったです。和太鼓の演奏も聴いてみたいです。

・人形劇は思いっ切り笑いたかったですが、みなさん静かに聞いていたので笑いの涙をこらえながらじっと見入っていました。

・きょうは楽しく過ごすことができましたが、子どもたちは飽きるのが早いので、トータル時間を短縮するなど考慮していただければ…。

・カトチャン姉妹の演奏が聴けて良かったです。ベルの演奏もステキでした。また来ます💛

※お行儀よくしなくてもいい、目の前でナマの演奏や人形劇を見ることができるのは、とてもステキなことです。30余り前のことですが、「第一回まちの音楽会」に夫が関わらせていただいたことがありました。それ以降、脈々とこのまちの文化の息吹が受け継がれていることをとても嬉しく思い、感無量です。こんなすばらしい文化のあるまちで育つ子供たちは本当に幸せだと思います(コーモレス→熱い思いがこみ上げ涙してしまいました)。「べんとーべんたろう」は最高でした読み聞かせの機会がありましたら、ぜひゼヒ参加してみたいです。

関係者の皆さま、いつもありがとうございます。荏田南の文化活動が多くの方々に広まるよう願っております。

荏田南文化サロン 世話人会 <今西 逸生>

2019年ファミリーコンサート

まちの音楽会Vol.6

小さなお子様も、おじいちゃんおばあちゃんも、みんな集まれ!

今年も、ファミリーコンサートを企画しました。

■日時:11/30(土)13:00~(開場12:30)
■場所:荏田南幼稚園2Fホール
■会費:500円(小学生以上)
■申込み:「荏田南文化サロン」世話人会まで

◆第1部 13:05~13:25

_バイオリン・ピアノで奏でるクラシックコンサート_—by katochan姉妹

◆第2部 13:30~14:00

_人形劇「ネズミの嫁入り」_—by ひっこ座

◆第3部 14:10~14:30

_絵本と楽しむ名作メドレー