荏田南文化サロンpart15

このまちで心豊かに~ まちの音楽会⑦
トロンボーンコンサート 
小田桐寛之(トロンボーン) 小田桐恵子(ピアノ)

***************************

2023年12月17日(日)   荏田南幼稚園にて大勢のお客様をお迎えして華やかに開催されました♬

小田桐ファミリーのハーモニー

コンサートの当日。なんと息子の和寛さんが昨夜ニューヨークから帰ってきたので一緒に演奏に参加しますと!アメリカで有名なジャズバンドでも活躍している和寛さんのドラムも加わるとのサプライズ!

小田桐寛之さんと恵子さんは38年前の「まちの教室」主催の「まちの音楽会」でトロンボーンの演奏をされています。また恵子さんがフルート演奏者の伴奏をした時にお腹にいた和寛さんが、今や新進気鋭の打楽器奏者…。月日の流れにちょっと呆然。

その時まだ幼稚園生だった方がママになって、そのお子さん達が最前列に並んで聴き入っています。

寛之さんのお話で曲を進められました。そのエピソードは作曲者や恩師との出会いや、家族への感謝に触れたお話で、どの曲も味わい深く、瞑想して涙を流すお客様の姿もありました。

トロンボーンは男性の声に近い音色だそうです。時にやさしく、時に快活に、勇気や力強さも語るトロンボーンの音色に、ピアノが転がるように軽やかに寄り添い、いつの間にかそっと近づき、とぼけるようなドラムのスネアの伴走…。

極上なドラマを見るような、素晴らしいコンサートでした。

「まちの音楽会」は都筑区誕生で8年間の活動は終わりましたが、その舞台から羽ばたいた音楽活動は、都筑のジャズ協会、ロックサークル、軽音楽クラブ、都筑のミュージカル、そして夏の星空のコンサートと、都筑区にしっかり根を下ろしています。また観客だった人たちも音楽とともに心豊かに年を重ねて来ていることも、今回のアンケートを読みながら感慨深く知ることができました。

最後の曲の「過ぎ去りし時を求めて」はゲームのドラクエの挿入曲で、圧巻の華やかな演奏でした。作曲家のすぎやまこういち氏は小田桐さんが深く敬愛する師だそうです。師は、よくおっしゃっていたそうです。音楽は「心の貯金」「心のタイムマシーン」「心の応援団」と。 (by 江幡)

◆当日の様子です。

◆当日アンケート

◆今回、皆様から19,300円のカンパ金をいただきました。

ありがとうございます。

ご期待に応えられるように世話人会一同頑張りますね。今後ともよろしくお願いいたします。

荏田南文化サロン世話人会

山田美千子 ・ 江幡千代子 ・ 岡本みどり ・ 小泉雅二 ・ 廣田千枝美