荏田南文化サロン part Ⅶ

  ◆映画観賞会「人生フルーツ」◆

~~~~~~~人生は、だんだん美しくなる~~

津端修一さん90歳、英子さん87歳 風と雑木林と建築家夫婦の物語

      荏田南文化サロンで初めての映画!              、、、、

  予約なしで、500円で見られます。メンバー推薦の映画です。

■日 時 7月28日(土) ①10:00 ②12:00 ③14:00
■場 所 荏田南幼稚園2F ホール ■入場料 500円 <当日券あり>
■主 催 荏田南文化サロン ■協力 荏田南社会福祉協議会

 ◆報告 荏田南文化サロン世話人会(代表・今西)・・・

それは、一人のスタッフのつぶやきがきっかけだった…。

ドキュメンタリー映画の上映会をやってみたい――東海テレビが制作する名古屋・高蔵寺ニュータウンを舞台にした、ある建築家夫婦の物語を描いた話題作品、「人生フルーツ」の提案でした。荏田南文化サロンのメンバーにとっても、音楽を通じた従来手法の企画ものとは一変した、未知への挑戦の始まりです。

ゴーサインは出たものの、配給会社との素材交渉から会場の確保、日時や回数設定、料金体系、広報PR活動や上映機材のテスト環境などなど、やっかいな案件が待ち構えていました。とはいえ、7人のサムライから成る「高齢化著しい」メンバーは多士済々。それぞれの得意な分野や意外性のある人脈は自慢のタネだし、無尽蔵のフットワークも健在で、最後はスムーズに着地点にたどり着くのでした。収支は脇に置きながら、ともかくホッとひと息、やれやれです。

自分が見たいと思った映画でも、みんながそうとは限らないのが映画の複雑怪奇さでしょうか。「人生フルーツ」はすでに上映されたリバイバルものですが、期待度や実績は十分すぎるものがありました。

この夫婦は毎日を楽しく生き抜き、めでたく長生きをしていました。孫からリクエストされた手作りの彫り物や家屋、お餅をつけば焼き印を施し、堆肥作りは

まるで無限の投資…。流れるようなピアノの旋律に乗って樹木希林さんが繰り出すフレーズは、心にしみこんできます。この映画は、自分の時間を大事に使う人だけにそっと教えてくれているような気がします。

87歳と90歳。合わせて117歳。二人三脚の足跡は、まったくの驚きです。

――――― ◇―――――――――◇―――――

『風が吹けば枯葉が落ちる/枯葉が落ちれば土が肥える/土が肥えれば果実が実る』 ~ こつこつ、ゆっくり。

「人生は、長く生きるほど美しくなる…」とも。人生フルーツに改めて脱帽!

◆アンケートより ・・・・・・・・・・・・・

・とてもいい夫婦でした。私もいい人生を送りたいと思います。

・実家の近くで映画を手軽に見ることができて楽しかったです。また上映してほしいと思います。

・今を大事に偉大な自然を生かしたすてきな人生だと感動しました。

★私も一人になりました。ぼーとした人頼りの人生だったので、目からウロコが落ちた気分です。一人で元気に生涯を全うしたいです。この映画のおかげで、人生を勉強できました。

・とても近くの場所で、こんな素敵な映画を見せていただきありがとうございました。大変仲の良いご夫婦を見て、これからの私たちの生き方のお手本を見せてもらいました。

・感動しました。また良い映画があれば企画して下さい。

・あのような人生を送ることが出来たらもう最高ですね。私もあのように生きてみたいです。

★ずっと見たかった映画が、週末の日中に幼稚園でやるということでありがたかったです。子供の面倒まで見ていただきありがとうございました。とても良い映画でした。私も市民農園をやっているので、もっと頑張ろうと思いました。

・私は89歳にすぐなる。主人公と近い年齢なので、よくわかるような気がする。ただ、目や耳がだいぶ弱っていて、よくわからないところがあって残念です。

・いつもいつも良い楽しい、美しいイベントをありがとうございます。きょうも感動をいっぱいいただきました。

・この先の人生をどう生きたらいいのか、大変参考になりました。

・素晴らしいドキュメンタリー映画でした。2回目です。たくさんの人に見てもらいたいものです。

・大変興味深く、今後の参考になりました。

・とても感動しました。今後のイベント企画に期待したいと思います。

★自然と人生、家族・・・深い感動を受けました。涙がとまりませんでした・・・。次回も楽しみにしております。

★気になっていた映画でした。来られてよかった!映画を見に行くのも、このように近場で大音響でなく参加できるのはありがたいです。ありがとうございました。

今後、講演会やワークショップ教室などあればうれしい限りです。

★こういう日々を送ることを、充実した人生というのでしょうね。この続きをず~と見ていたい気持ちです。久しぶりの感動映画でした。

・近くでこんなすてきな映画を見させていただき、大満足です。ありがとうございました。

・大変良い映画をみせていただき、ありがとうございました。あの年齢でお二人ともよく動かれるのには感心しました。

★自然と共に生きるという、大変そうだけれど或る意味、理想的な生き方をされているご夫婦の生き方を教えていただきました。紹介していただかない限り、自分ではこのような作品を見つけ出すことができないので、良かったです。

★近くでこんなすてきな映像を見られて大満足です。ありがとうございました。TVで以前見ていたので、ぜひ見たかった映画です。アマチュアの室内楽などのイベントを聴いてみたい。

・すばらしい作品でした。私たちもこれをお手本にして長生きしたいと思います。

★ずっと見たいと思っていました。近場で上映していただきとてもうれしいです。憧れの暮らし、憧れの夫婦・・・すてきな映画でした。これからの人生に大切なものは何かを学んだような気がします。ありがとうございました。

★ほっこりとした映像に、心もほっこりです。いまの時代、もっとほんとうに「大切なもの」を考えるいい機会になりました。お二人の充実した日々・・・ちょっぴり真似てみたい気もしました。

・見たかったドキュメンタリー映画だった。こんなに近くで見ることができて本当によかったです。企画して頂いたこと、本当に感謝です。ありがとうございました。

・夫婦の理想的な生活を見ることができました。

・とてもすてきな映写会、ありがとうございました。

・これからの生き方に、とてもいい見本となりました。

・心が和らぎ、なごむ映画会でした。ありがとうございました。このような機会をつくって頂き、ありがとうございます。

・とても良かったです。またいい映画を上映してほしいと思います。

★とてもいい作品を見せていただきました。このような映画や講演を聞きたいです。

・以前にもTVで見ましたが、改めて心が寄り添うような気がしました。

・明るい夫婦でうらやましく思いました。残り少ない人生を明るく過ごしたいと思います。

・素晴らしかったです!家族みんなに見せたいと思いました。

・すごく良かったです。このようなすてきな映画を見ることができて本当に感謝しています。またいい映画を見せてください。

★とても見たかった映画でした。(建築やまちづくりを学び、ニュータウンにすんできたので)この映画を、この場所で見ることができてよかったです。ありがとうございました。また、いろいろと楽しみにしています。

★今回のイベントにとても感謝しています。この映画を以前に見そびれて探していたところです。本当にありがとう!すてきな人生ドラマをありがとう!これからもいい映画をよろしくお願い致します。

★近所で上映して頂けるとあって、すぐに申し込みしました。企画してくださったことに大変感謝しております。今回のように小さなホール、近所のホールを利用しての企画を希望します。上映会、講演会も。「手仕事センター」で何ができるんでしょうね。そこで出来そうなことをやりたいです。

・戦前戦中、昭和の時代。選ばずとも自然の中で行かされてきた生き様を改めて再確認しました。88年間は長かった・・・。

★同時代に生きて、すばらしい一生を終え、涙が止まらなかった。以前に、川手さんがお話ししていましたが、それが重なって思い出せました。

★きょうは私に「宝石」をプレゼントして下さいました。良き日です。今後も楽しみです。

・簡単にマネできる生活ではないけれど、この港北ニュータウンも緑豊かな自慢のまちです。この自然を大切に自分の子供たちが大きくなっても自慢できるまちにしていきたいと思いました。

・経済やお金より大切な自然との生き方――これからの未来を考えてしまいました。子供たちが今より幸せな世の中になりますように・・・。それにしても、主人公の方は幸せだと思いました。

・テレビで一度見ましたが、何度見てもいいものです。

・私の中に忘れかけていたもの、何を大切に生きるかが学べ、心豊かに生きる事の大切さを教えていただきました。とてもチャーミングなご夫妻!理想の生き方です。すてきな映画をありがとうございます。

★とてもいい映画を見させていただきました。いつも忙しくしているのですが、共感することが多くあり感動しました。これからの生活によい影響を与えてくれる映画会でした。

・素晴らしい映画をありがとうございました。簡単なこと、合理的な方向に向かいがちな私の生活や生き方を反省させられました。あこがれる生き方でした。

・大劇場では見られない、埋もれた名作の上映をお願いいたします。

・いまからでも遅くない。何か続けられることを探していこうと思います。まだまだ人生は長い。これからの私の人生にとても良いことをおしえて頂きました。

ずっと見たかった映画でしたのでうれしかった。

・素晴らしいご夫婦の姿に感動しました!

・素晴らしい人生の送り方を勉強させてもらいました。

・素晴らしいドキュメンタリー映画を上映して頂きありがとうございました。自然と共に生きていく人生を私も送りたいと思います。

・良い映画でした。楽しい人生を送りたいと思っています。

・初めて参加させていただきました。私たち夫婦なりの良い年を重ねて行きたいと思っています。

★日本にもこんな建築家がいらっしゃったことを知り、誇らしい気持ちになります。ご夫婦の、人生についての小さな話が心にしみました。これからもよい映画を企画して頂けたら幸いです。

★「人生フルーツ」、すばらしかったです。

なんと美しく穏やかで、実り多い人生でありましょう。

そしてお二人とも、なんと素敵なお顔をなさっていることでしょう。

「できることから、時をためてゆっくり。ゆっくりコツコツ」という言葉も

あのお二人だからこそ、心に響きますね。

お庭の要所要所に立てられた看板に記された「鳥さんたちへのお水」などの

メッセージも、本当にユーモアとやさしさがあふれていて大好きでした。

本当に久しぶりで「見てよかった」と、心から思える映画を見た感じ。

ありがとうございました。

========== 人生フルーツ ===========

👉 回収67枚

年 齢  30代  40代  50代  60代  70代  80代  90代

______________    2            11          17           23          8            2

男 女  ㊚🚹    ㊛🚺

___________12 _______ 54

満足度  とても満足 やや満足    普通    やや不満 とても不満

________________62            4         0             0               0

***************************************************

人生フルーツチラシ

シェアする

フォローする